blog

キッチンブログ

群馬県前橋市のキッチンリフォームの費用について

キッチンリフォームをご検討の群馬県前橋市の皆様、こんにちは!

 

前橋市の皆さまにお話しを伺う中でよく下記のようなお声を頂きます。
・20年以上使っている古くなったキッチンをリフォームしたい
・壁付けのキッチンから憧れだった対面のキッチンにしたい
・家事がしやすく使いやすいキッチンにしたい
上記のような理由でキッチンリフォームを検討しているが、

“自分が理想とするリフォームにはどのくらいの費用が掛かるのか”が分からず、踏み出せていない方も多いように思います。

たしかに、キッチンリフォームは、キッチンの種類やグレードによって値段が異なり、相場も幅があります。

 

今回は前橋市でキッチンリフォームをする場合、どの程度の費用がかかるのかについて具体的に解説していきます。
初めてのリフォームなどの場合は相場がわからないものです。是非今回の内容をご参考ください!

 

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいポイント① キッチンリフォームをする場合の費用

 

キッチンリフォームにかかる費用は大きく分けるとキッチンの種類とグレードによって異なります。

あくまで目安の費用ですが、以下が前橋市での実績をもとにキッチンの種類とグレードによる費用の相場をまとめたものです。

 

【グレード別/種類別キッチン費用】

スタンダード ミドルグレード ハイグレード
I型 50万円~ 70万円~ 90万円~
L型 70万円~ 80万円~ 100万円~
対面型 80万円~ 90万円~ 120万円~
ペニンシュラ型 80万円~ 90万円~ 120万円~
アイランド型 90万円~ 120万円~ 150万円~

・ハイグレード:選べるオプションや部材の幅が広い。より高機能で高級な仕様にもしやすい。
・ミドルグレード:標準的な仕様が構成されている。リフォームするならぜひ検討いただきたいグレード。
・スタンダード:基本的な仕様品で構成されている。

まずは、キッチンの種類による費用の違いについてです。1種類ずつ見ていきましょう。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいポイント 種類による費用の違い

 

 

I型キッチンとは調理台・コンロ・シンクが一列に並んだタイプのキッチンです。

I型キッチンは壁付けにすることで、スペースを有効に活用でき、設置スペースが他と比べてコンパクトなため、

スペースが限られる住宅でも導入しやすいというメリットがあります。

一般的にこの形が一番多いことから商品の品ぞろえも豊富です。

リフォームする際には移動を伴わない場合も多いため、施工費用が抑えやすい特徴があります。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいキッチン:L型キッチン

 

 

L型キッチンとは、アルファベットのL字に調理台・コンロ・シンクを配置したキッチンです。

一般的には、コンロとシンクが90度の角度で向かい合う形になっているものが多いです。

2つの作業スペースがあるため、調理の効率が上がることや複数人での調理もしやすいことがメリットです。

費用としてはI型と比べると少し高くなります。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいキッチン:対面型キッチン

 

 

対面型キッチンとは、リビングやダイニングに向けて設置されたタイプのキッチンです。

また、ペニンシュラタイプとは、左右どちらかが壁付けされているタイプのキッチンです。

どちらも前面はカウンターとなっており、テレビを見ながらや家族と話をしながら料理できる点が人気の理由となっています。

一般的なキッチンの場合だと、料理をしている間は会話がしづらく、どうしても孤立しやすいです。

しかしながら、対面型のキッチンであれば会話をしながら料理をすることも可能です。

友人や家族と食事をする際にも、コミュニケーションを取りながら料理をすることができます。

リフォームする際にはキッチンの位置を移動させる場合も多いため、その分の施工費用を見込んでおく必要があります。

前橋市に住む皆さまからよく要望を頂くのは、この対面キッチンです。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいキッチン:アイランド型キッチン

 

 

最後にアイランド型とは、壁付けではなく、部屋の中央に独立しているタイプのキッチンです。

閉鎖的な雰囲気がなく、開放的なスペースを自由に使える点は、アイランドキッチンの大きなメリットのひとつです。

壁や仕切りが無いため周囲をグルグルと走り回ることができるほど自由で広々とした空間にすることができます。

また、アイランドキッチンはレイアウトの自由度が高く、自分の好きなスタイルしやすいというメリットもあります。

例えば、キッチンの向かいをカウンターにするようなスタイルや、キッチンとダイニングを直接つけてしまうスタイルなども人気です。

費用感としては一番高くなりますが、自分好みの空間にしたい方はぜひご検討ください。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいポイント グレードによる費用の違い

 

次に、キッチンのグレードによる費用の違いについてです。
スタンダードなキッチンとハイグレードなキッチンの費用の違いとしては、主に素材の違いがグレードの差となります。

グレードが低いキッチンの場合、費用が抑えられる分、調理台やシンクの素材はステンレスが多いですが、

ハイグレードなキッチンになるにつれ費用が高くなる分、人造大理石やよりこだわった素材が使用されるものが増えてきます。

また、その他にも

・水栓:レバー式、シャワー付、タッチセンサー式、浄水器付

・コンロ:2口、3口、IHもしくはガスコンロ

・シンク:広さ、ゴミなどが流れやすい設計

・レンジフード:自動で掃除をしてくれる機能があるものやほとんどお手入れ不要なもの

・収納:扉式のもの、スライド引出し

など、スタンダード、ミドルグレード、ハイグレードとグレードアップするにつれ、費用と素材や機能が上がっていきます。

 

\費用がいくら掛かるのか?などお気軽にお問合せください!/

無料お見積り・ご相談はこちら▶

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしいポイント 部分的なリフォームの費用

 

続いて、部分的なキッチンリフォームの費用について解説していきます。下記が相場一覧です。

※金額はあくまで前橋市でのリフォーム実績をもとにした目安の費用となります

見積り前の参考としてお考えください。

工事内容 費用の相場
食洗機交換 10万円~
換気扇交換 5万円~
水栓交換 1万円~

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしい部分リフォーム:食洗器を交換する費用

 

キッチン本体に組み込む食洗機の交換に掛かる費用は、10万円~となります。

食洗機のタイプによって費用が異なります。

種類としては、引出し型の「スライドオープンタイプ」と扉を前に倒してカゴを引き出して使用する「フロントオープンタイプ」があります。

スライドオープンタイプは、食器の出し入れが楽であることやフロントオープンに比べ節水性が高いこと、

下部に収納を設置することも可能な点から選ばれる方が多いです。

フロントオープンタイプでは、容量が大きいことや上段と下段の使い分けがしやすいことなどがメリットとして挙げられます。

費用としては、安いものから高いものからピンキリですので、ぜひショールームなどで使いやすいものと費用を見比べながら検討ください。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしい部分リフォーム:換気扇を交換する費用

 

換気扇の交換に掛かる費用は、5万円~となります。

キッチンの換気扇は、プロペラファンとレンジフード(浅型、深型、スリム型)の2種類に分かれますが、種類によっても費用が変わります。

浅型はあまり高さがなく、天井の低い場所などに設置しやすいものとなっています。

深型は煙を吸う力が強く、においを素早く取り除けます。

また、スリム型はデザインがシンプルでお手入れがしやすいのが特徴です。

 

換気扇は10~15年で交換が必要といわれており、長期間使用し続けることで、経年劣化により故障を引き起こしてしまう可能性があります。

排気機能が落ち、ニオイや煙が中々吸えなくなってしまった場合は、交換のタイミングです。

費用が高くても長年使うことを考えて掃除の手間が少ないものをおススメしています。

 

 

前橋市の皆さまに知ってほしい部分リフォーム:水栓を交換する費用

 

水栓の交換に掛かる費用は、1万円~となります。水栓はグレードによって費用も様々です。

シャワータイプのものや浄水器が内蔵されたものタッチレスで水が流れるものなどグレードによって費用が変わります。

 

いかがでしたでしょうか。今回はキッチンリフォームにかかる費用について解説しました。

意外と考えるべき項目が多いなと感じられた方も多いのではないかと思います。

 

ミタカのキッチン専科では、

前橋市の皆さまにより気軽にリフォームをしていただきたいという想いから

明瞭価格での金額提示や実際にショールームで体感をしてもらいながらの説明に努めています。

もし前橋市でキッチンリフォームをお考えの場合は、一度お気軽にご相談ください。

 

\費用がいくら掛かるのか?などお気軽にお問合せください!/

無料お見積り・ご相談はこちら▶

リフォーム&リノベーション キッチンから始まる家づくり

ミタカ工房では、キッチンだけではなく
キッチンを含めた大型リノベーションが可能です。
より快適な家づくりをご提案いたします。

キッチンのことなら三俣のミタカ工房へ

キッチン専科 ミタカ工房 三俣ショールーム

お電話から来店予約/ご相談も
無料でお受けします!

三俣ショールーム
お電話窓口

  • 見積無料
  • 相談無料

お電話から来店予約/ご相談も
無料でお受けします!

050-7587-1892

営業時間 10:00-18:00水曜日定休

キッチン専科 ミタカ工房 三俣ショールーム

群馬県前橋市三俣町1丁目19-15